【開催報告】大泉町立図書館 こどもプログラミング講座 (2023/8/23)

小学校低学年の方を対象に講座を開催しました。

まず、基本のビスケット(三角・お魚・おばけ・パクパク・海のランド)を使ってビスケットの使い方をおぼえてもらいました。

みなさん呑み込みが早く、少しのサジェスチョンで「そういうことか!」とどんどん試していました。

おぼえたことを応用して、自分で描いた海の生き物を動かし、全員で水族館を作りました。

「こんなふうに動かしたい」という思いつきを実行させるにはどうしたらいいかそれぞれが自分で考えて楽しんでいました。

つぎに、タップすると変化する仕組みを使って、タマゴが割れると…というオリジナルのゲームを作ってもらいました。ここでも各自のアイデアが爆発!個性的な作品ができあがりました。

ビスケットのシンプルな仕組みを使って、プログラミングの仕組みが感覚的にわかってもらえたようです。

それぞれの発見がクロスする、にぎやかなイベントになりました。